2022年6月16日

ブログ伊都キャンパス

避難訓練【CH伊都キャンパス】

6月11日(土)に避難訓練を行いました😊

今回の訓練内容は、火災・地震が起きたらどう行動したらよいのかを

子ども達に学んでもらいました😃

始めに、動画視聴を行いました📺

   

子ども達は、真剣に動画を観ながら「頭を守らないといけないね😨」など

地震が起きた時の対応方法などを確認できていました😆

 

動画の途中でクイズが出題され、全員・・・全問正解できました😊👍

《ここで問題です!》

家にいる時に地震が起こったら最初に何をする?

①急いで外に飛び出る

②キッチンに逃げる

③机やテーブルの下にもぐるなど頭を守る

チクタク・・・チクタク・・・⏳ タイムアップ!

正解は~③番でした😉

子ども達は、動画内で学んだ知識を子ども達同士で話し合えていました😊

避難訓練では、歩いて避難所まで行く予定にしていたのですが、

残念ながら雨で行けませんでした😭

ここで登場したのが~Googleストリートビューです!

避難所の波多江公民館までの道のりを皆で確認しました😊!

「ここに電信柱があるね!」 「あっ!ここはブロック塀だ!」など

危険な場所がないか確認することができました😄🎶

最後に、伊都キャンパス内にある消火器を探す旅にでました!

伊都キャンパス内には、消火器が2本あります。子ども達は、玄関にあることは

知っていましたが、あと1本がどこにあるかは知りませんでした😅

皆で探して・・・2階の和室で発見しました!!

今回の避難訓練は、火災と地震を想定し行いました。

今後も、子ども達の防災意識を高められるような取り組みを

行っていきたいと思います😃!

ページトップへ