2022年5月27日

ブログ

本番さながら!!🔥火災避難訓練🔥【チャイルドハート諌早アウル】

こんにちは、チャイルドハート諌早アウルの広報係タムタムです。

今回はいつ起きるかわからない、火災時の避難訓練を行った様子をお伝えします。

まずは、火災についてお話しました。

学校でも教えてもらう「おはしも」みんなしっかり覚えてました。yosiyosiヾ(・ω・`)

ご家庭でもよくあるたこ足配線より出火🔥

近くにたくさんの燃えやすい物を置いてあります。

コンセントから出火。燃えやすい紙や携帯電話も火の近くに・・大変だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

火災発生!「皆さん避難してください」緊迫した声が響きます。

一斉に姿勢を低くして避難を始めました。

「慌てないで」「大丈夫だよ」

無事全員が避難できました。ここでケガ係をお願いしていた児童が報告に来てくれました。

迫真の演技!!オスカー賞受賞レベル🎊)

(訓練はどうだった?みんなの感想を教えて(*^-^*))

室内にも戻り振り返りです。2年生・・「怖かった💦火事こわーい」

5年生・・「ハンカチがなかったので煙を吸わないように頑張りました」

年齢ごとに感じたことを発表してくれました。

あってはならない火災ですが万が一に備えてしっかりとした訓練ができました。

ここで、ブログをご覧いただいている皆さんに火災クイズです。

「火災発生です。お隣の部屋が燃えています。どちらが正しい行動でしょう。

①出火元の部屋の扉を閉める。

②直ちに避難する。

正解は・・・・・・

①出火元の部屋の扉を閉める。…です。(場合によりますが・・)

私は②直ちに逃げると答えてしましました(;^_^A アセアセ・・・

体験に多くの学びがあった避難訓練でした。

ページトップへ