2022年1月10日

ブログ西有田にじいろ

クリスマス会と門松作り【CH西有田にじいろ】🌈

明けましておめでとうございます。新年もチャイルドハート西有田にじいろを宜しくお願いします。

今回は年末のにじいろの活動についてご報告させていただきます。

12月25日(土)にクリスマスパーティーを開催しました。午前中はランチ作りでポトフと卵サンド作りをしました。

包丁で野菜を切る作業も職員が見守る中、上手に出来るようになってきました。

出来上がったポトフはみんなで美味しく食べ完食でした。

左手は猫の手でケガをしないように切っています。

卵サンドも自分でカットして自分のお皿に!野菜の優しい味のポトフと一緒に頂きました。

午後からは待ちに待ったサンタクロースの登場で、一緒にビンゴゲームをし、プレゼントを貰ったり写真撮影を行いました。ひょうきんなサンタさんに子ども達の視線は釘付けで、笑顔がいっぱいのパーティーとなりました。

おやつには自分達で生クリームを泡立てて、色んな飾りでデコレーションしてケーキを作りました。

こんもりとクリームを盛っていきデコレーションのカラフルなチョコでポップなケーキが出来上がりました。

12月20日~25日までは門松作り🎍を行いました。重ねた用紙をクルクル丸めて三本の竹を作ったり、金の折紙を蛇腹に折って扇を作ったり、たくさんの作業を職員と一緒にして門松を完成させました。未就学児さん達も出来る作業はなるべく自分で頑張ってくれました。お店で売ってある物とは異なり、少し愛嬌のある門松となりましたが、自分で作った門松を満足そうに眺める姿が見られました。

年末の行事を通して少しずつではありますが、自分だけで出来る作業が増えていることを実感し、子ども達の成長を感じることが出来ました。新しい年には、子ども達がもっと自立にむけて出来ることを増やしていけるように職員全員でこれからも支援にあたっていきたいと思います。

ページトップへ