2021年12月13日

ブログ西有田にじいろ

スイートポテト作り🍠【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

今回のクッキングは、食育活動のひとつとして畑で育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

5月中旬に、敷地内にある畑で子ども達とサツマイモの苗を植えました。自分達で植えることで生育に関心を持ったり、世話をする喜びを感じて収穫への期待が膨らんでいました。

   

芋は、夏の日差しと子ども達の草むしりや水やりのお世話のおかげですくすくと育っていました。

   

10月中旬には芋のツルが枯れ始めたのでみんなで芋掘りをしました。

   

約1カ月間寝かせて甘さが増すようにしました。

みんなに収穫の喜びや調理の楽しさを味わって欲しかったので、児発と放デイのそれぞれで作りました。

回を重ねるごとにピーラーや包丁の扱いが上手になってきました。

 

指導員にやり方を教えてもらって卵の殻割りにも挑戦!

マッシャーで力いっぱい押して潰してくれました。

 

丸める作業では個性が出ていました。

焼き上がりで間違わないように、友達と見比べながらどんな形にすれば一緒にならないですぐに探せるか想像力を働かせていました。

  

自分達で育てたさつま芋のスイーツは格別だったみたいで、芋や乳製品が苦手な子もペロリと完食でした。

 

毎月のクッキングは、その子に応じて「ちょっと頑張れば出来るかも!」という作業を行うようにしています。

作業をすることで集中力が増し、達成感を得やすくなります。

達成した時の満足感は、次の意欲につながり頑張る気力の源になります。

ページトップへ