2020年7月27日

ブログ小城

第5回ふれあいカフェ【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

先日、第5回ふれあいカフェを行いました☕

新型コロナウイルスの流行の影響もあり、
約8か月ぶりの開催になりました(*^-^*)

前回は「身近な応急救護」をテーマとし
実際に消防士さんに来ていただき
応急処置の方法をレクチャーして頂きました!

※前回第4回ふれあいカフェをの様子はコチラ👇
https://childheart.co.jp/blog/ogi/2019111816347/


第5回の今回は久しぶりの開催ということもあり
敢えてテーマは決めず行うことに♪



今回は8名の保護者様にご参加頂きました



この日のタイムスケジュールです

CH小城では普段から子ども達が
「その日の見通し」が立てられるように
「スケジュールの見える化」を行ってます

なので、保護者様にも同じように
スケジュールの見える化をさせて頂きました



「意見交換の時間」では事前に保護者様から頂いた
疑問や質問をみんなで話し合い、各家庭で行ってる
取り組みやコツなどの情報を共有する時間にしました。

毎回恒例の「ホッとタイム」では
お菓子を食べながらリラックスして
保護者様同士で色々な話をして頂きました♪



保護者様がお話されている間、
子ども達はプレイルームで遊んでいます♪



これも保護者様の
「子ども達が普段どのように遊んでるか見たい」
との要望を受けての事です♪

このように第5回ふれあいカフェも無事に終わりました

次回の保護者会も保護者様の憩いの場が
提供できればと思います(*^-^*)


ページトップへ