2019年11月18日

ブログ小城

第4回ふれあいカフェを行いました♪【CH小城】


こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

11/17に行った、
第4回ふれあいカフェの様子を
お伝えします(^▽^)/


ふれあいカフェは保護者さまからの

「子育てに関する悩みや相談を

気軽に話し合える交流の場を設けてほしい」


との要望を受けて実現しました♪

たくさんの保護者さまにご参加頂き
第1回目から、ちょうど1年が経ちました

第4回目の今回のテーマは
「身近な応急処置」



今回は実際に消防士の方に来ていただき

★日常的に子どもの周りに潜む危険
★救急時の電話対応
★心肺蘇生法


などを実演を交えながら
丁寧に教えて頂きました(^o^)/



今回は7名の保護者さまにご参加いただきました。

保護者さまが話をしている間、
子どもたちはスタッフと遊んでいるので
保護者さまも安心して話に集中できます♪



子どもに関する救急車の要請は
①転倒 ②落下 ③誤飲 
に関する事案が上位を占めるそうです。

そのために家庭でもできる対策法
緊急時、救急車を呼ぶ際の電話対応
なども教えて頂きました。



こちらは人形を用いた心肺蘇生法の実演



実際に保護者さまにも体験して頂きました



蓋を閉めた状態のペットボトルは
胸骨圧迫をする際の人間の身体の沈み方に
一番近く、誰でも簡単に練習できるそうです



その後は恒例の「ホッとタイム」

実際にお友達がチャイルドで作ってる
ゴマクッキーを食べてもらいながら
気軽に保護者様同士、お話できる時間です♪



今回、参加された保護者様のアンケートでは

「119番通報する基準がわかってよかった」
「緊急時の電話対応の練習が出来て勉強になった」

「おやつは家で子どもと一緒に作ろうと思った」

などの嬉しいお言葉も頂きました。


今回も和やかな雰囲気で無事に終わりました。

参加して頂いた保護者の皆様、
ありがとうございました!




ページトップへ