2023年2月6日

ブログ青崎

節分【CH青崎】

24日に節分の豆まきをしました。

来所時に「今日は豆まきをするから鬼がやってくるよ!!」と伝えていると「いつ鬼が来るん?」「早く鬼来て欲しい!」とワクワクしていた子ども達です!

お昼前には恵方巻作りをしました。

しゃべらずに今年の恵方をむいてお願い事をしながら食べる事を伝えるとみんなで静かに食べる事が出来ました!

                 

豆まき前には「自分達の心の中の鬼も豆まきで退治するよ!みんなの心の中にはどんな鬼がいる?」と聞くと「イライラ鬼」「宿題したくない鬼」とそれぞれの心に中にいる鬼を教えてくれました。

そしていよいよ豆まきの時間です!

みんなが豆を持って構える中、鬼が玄関からやってきました。

子ども達は鬼を外に追い出そうと一生懸命「おにはーそとー!」と豆を投げます。

鬼を怖がる子もいましたが豆を渡すと頑張って投げていましたよ!

みんなが頑張ったおかげでチャイルドに来た鬼を追い払うことができました。

みんなの心の中の鬼も退治できたかな?(*^_^*)

そして今年も福の神さんがやって来てくれました♡

福の神さんは優しく握手をしてくれ、子どもたちと一緒に写真も撮ってくれました♪

         

最後にみんなで年の数だけ豆を食べて豆まきは終わりました。

これで邪気を追い払いチャイルド青崎にも幸せを呼び込むことが出来たのではないかなと思います♪

ページトップへ