2020年11月19日

ブログ鶴崎

★11月7日/消防総合訓練【CH鶴崎】

こんにちは~!チャイルドハート鶴崎です☺

この日は朝から避難訓練を行いました。

今回は総合訓練ということで、

朝の会を始める時間にキッチンから火事が発生することを想定し、プレイルームに避難、指導員が119番通報をして近くのファミリーマートへ移動する

という一連の流れを実際にシミュレーションしました。

「朝の会を始めるよ」とリーダーが声掛けをし、プレイルームに集まっている間にもう一人の職員が「火事です!」。そして実際に119番に連絡を取り、「訓練です、訓練です。火事が発生しました。住所は~~、初期消火は~~」と報告を行います。電話をしている間は、プレイルームで静かに待つことができました。

そしてファミリーマートに避難をしました。全員で集まってから、はぐれることなく目的地に移動することができました。

雨だったので、避難が終わったあとは車に乗り、消防署へ。

消防署では、消火器の使い方を教えていただきました。まずは消防署員さんのお手本。「火事だ!火事だ!」と周囲の人に状況を知らせ、消火活動に移ることを教えていただきました。

次に指導員が実践しました。みんな真剣な面持ちで消火の様子を見ていました。

いざというときのために、どのような声掛けをして消火活動をするのか実践を通して理解しておくことはとても大切ですね!

その後は消防車の設備を紹介していただきました。残念ながらコロナの影響で試乗はできませんでしたが、またの機会に…!

最後に年長の生徒がお礼の挨拶をして、消防総合訓練が終わりました。とてもよく頑張りました!

事業所に戻ってきて、非常食の乾パンを試食してみました。「食べたことない」「美味しくなさそう~」と、はじめは難色を示していた児童たちも、口に入れると「美味しい!」と表情が一変していました。笑 指導員も食べてみましたが、あれ、思ったよりも美味しい…。この日も貴重な経験ができました(*´∀`)

ページトップへ