2020年11月10日

ブログ鶴崎

★どんぐり拾い【CH鶴崎】

こんにちは~!チャイルドハート鶴崎です☺

10月はどんぐり月間でした!公園に行くたびにどんぐりを拾う時間を設け、それぞれ目標の数を集めるために必死で探しました!視野を広げての散策に加え、「茶色のどんぐり」「割れていないどんぐり」を選別しながら集める、結構難易度の高いミッションでした( ゚ ω ゚ ) ! !

ある児童は、公園での活動中、ずっとどんぐり拾いをしていたこともありました!

いろんな公園に行くたびに「この公園はどんぐりがいっぱい落ちてるね」「ここはあまりなかったね」と、子どもたちとお話しながら、1ヶ月どんぐりを拾い続けました!

そして拾ったどんぐりは支所へ持っていきました。期間中2回預かり入れの日があったので、両日足を運び「お願いします!」と受付に渡しました。汗をかいて集めたどんぐりが銀行通帳に数字として表れるときは、みんなジーっと見つめていました。笑

集まったどんぐりは景品と交換です。自分で立てた目標に到達した児童は3名でした。500コロでキャラクターのキーホルダー、1000コロで色ペンと交換して嬉しそうな皆さん!

惜しくも目標個数に届かなかった児童たちにはノートと塗り絵帳、「来年はもっと拾おうね!」という児童たちには残念賞として鉛筆が配られました。

悔しそうな表情を見せる子もいましたが、また来年。次こそは欲しいものをもらうためにたくさん拾ってくれるといいなヾ(*´∀`*)ノ

ページトップへ