2020年10月29日

ブログ鶴崎

★箱の中身は何だろな?【CH鶴崎】

こんにちは~!チャイルドハート鶴崎です☺

鶴崎では、読み聞かせ後の10分間、集団遊びを取り入れています!

この日は「箱の中身は何だろな?」ゲームをしましたヾ(*´∀`*)ノ

段ボールの両側から手を入れ、触って何が入っているか当てるゲームです。周りの「動くよ!」「あ、危ない!」などの声に惑わされず、真剣に形を確かめながら「これ何~?」と中に入っているものを思い浮かべていました。

「分かった!…でも何だっけ?」と言葉が出ない子には、指導員がヒントを伝えたりプロンプトを出したり、正解が出せるようにサポートしています。

よく遊びに使うトゲトゲボールやぬいぐるみ、恐竜のフィギュアなどはほとんどの子が即答!しっかりと触る感覚のみで物を捉えることができていました♪

とても盛り上がったので、今度はもっと問題のバリエーションを増やして行いたいと思います( ゚ ω ゚ ) ! !

ページトップへ