2019年9月30日

ブログ鶴崎

★夏と言えば…【CH鶴崎】★

おはようございます!チャイルドハート鶴崎です(*゚▽゚)ノ

夏休みの行事が目白押しだったためもう少し夏休みの思い出編が続きますが、9月のチャイルドハート鶴崎は、もうすぐ開所するチャイルドハート桃園の準備に大忙し!先日行われた運動会、普段の様子などまだまだお伝えしたい出来事はたくさん。少しずつ紹介していきますので、ご期待ください!

さて、今日紹介するのは「夏と言えば」外せない!そうめん流しスイカ割りです!そうめん流し→おにぎり食べる組のAグループとおにぎり食べる→そうめん流し組のBグループに分かれて行いました♪

全員、水着や濡れてもいい服装に着替えて用意万端!流すそうめんはいくらでもある!食べたいだけ食べていいよ~という気持ちで子どもたちへ送り届けました。流せど流せど「まだ食べたい!」の声が聞こえてきます。めんつゆをおかわりする子もたくさん。食欲旺盛、元気いっぱい!暑い夏を乗り切るために大事なことですね(*˘︶˘*).。.:*♡

途中、指導員が用意したキュウリとミニトマトも投入。さすがに箸ですくうのは難しかったようで…「手で取っていいよ~!!!」と言うと上手に掴んで紙コップに入れていました(*´▽`*) キュウリもミニトマトも、美味しそうに食べてくれていました。

今か今かと待ち構える児童たち。下に行くほど落ちてくる麺の量は減ってしまいますが、たまーに油断して誰もすくえなかった大きな塊が落ちてくるのです。狙いはそこだ!

そうめん流しが終わったあとは、スイカ割り。ビーチボールを使う予定だったのが、急遽ホンモノを使うことに!!!人数が多いので、室内で目隠し歩きの練習と【1人2回振ったら交代】というお約束をしてから始まりました。事前に流れを説明することで、「どうやってするのかな…」「何が始まるのかな…」などの児童の不安解消に繋がります(*´ω`*)

指導員が用意したおもしろアイマスクだけでも大きな笑いが起きるのですが…応援席にいる子どもたちは一所懸命「右!右!前!後ろ!」とスイカの場所を教えてくれます。「そこそこ!」の掛け声で棒を振り落とすと鈍い感触が手に伝わったのか、すぐに目隠しを外して確認をしていました。数回のヒットだけでは割れない手ごわいスイカでしたが、全員が少しずつ当てていくことで、最後には手で開けられるほどになっていました!すごい!頑張ったね!!!

そして、お部屋に戻り、指導員が切り分けてくれたスイカをみんなで食べました♪何回かおかわりができたので、塩をつけて食べてみたり、そのままの味で頂いたり、「砂糖つける!」なんて言ってみたり…いろんな楽しみ方を考えるのが上手な子どもたちです。残ったスイカは、この後しばらくおやつの時間にみんなで頂きました!

ページトップへ