2019年9月28日

ブログ鶴崎

★映画鑑賞会【CH鶴崎】★

こんにちは!チャイルドハート鶴崎です(*゚▽゚)ノ

夏休みの間は2回映画鑑賞会を行いました。事前に子どもたちにアンケートを取り、希望の多かった上位2作品を上映しました。

始まる前に、プロジェクターにスライドを映して決まりごとをお話しました。

視覚優位の子/聴覚優位の子、どちらにもしっかり決まりごとが理解できるように工夫してみましたが、画面を観る分、お話を聞く姿勢が整っていました!

普通に観るのも味気ないということで…ポップコーンを提供!映画館さながらの雰囲気で楽しみました!いつもはゆっくりタイムで動き回ってしまう子も、好きなキャラクターを前にすると画面に釘付けに。楽な姿勢でリラックスすることができました!!!指導員も、邪魔にならない程度に足や肩を揉んだり背中をマッサージしたり…少しでも不安を減らすのにスキンシップは必須です(*˘︶˘*).。.:*♡

暗いところが苦手な子、映画を観たくない子、少し休憩したい子は、学習部屋や小部屋に移り、静かに過ごしました。選択肢があれば、子どもたちも安心することができますね(*´▽`*)

指導員は、最初のうちは「ずーっと室内にいるから子どもたちがイライラしてくるんじゃないか?」と懸念していましたが、そんな心配はいりませんでした。みんな思い思いに過ごすことができた一日となりました∩(´∀`❤)∩

ページトップへ