2019年9月26日

ブログ鶴崎

★ジョイフルランチ会!【CH鶴崎】★

こんにちは!チャイルドハート鶴崎です!

夏休みの様子報告第2弾はジョイフルランチ会です(*˘︶˘*).。.:*♡

チャイルドからジョイフルは目と鼻の先!行き慣れた年長の児童たちは、「次ここ左に曲がるよー!手繋いで!」と率先して声を出してくれます。最近、他のお友達のことを考えられる子が増えました!

ジョイフルに着いてからは各自テーブルに向かい、自分たちで頼むメニューを注文!

「ハンバーグセットください!」「カルボナーラお願いします!」メニューを見ながら、店員さんが分かるように頼むことができました!これも一つの社会勉強ですね♪

「美味しそう!ちょっと分けて~」「いいよ、交換しよ!」と楽しそうに分け合いっこもしていて混ぜてほしかった指導員です。。笑

レジでも順番に並んで、ひとりずつ食べた分の金額を払うことができました!

小さな「できる!」がこの日だけでもいっぱい増えたのではないでしょうか?「全部自分でやったんで!先生の分もしちゃればよかったなぁ~?」と言いながらチャイルドまで歩いて帰る子の表情は、とても自信満々でした٩(ˊᗜˋ*)و

今回は、

  • メニューを注文する
  • 料理を待つ間の過ごし方(他のお客さんの迷惑になる大声は出さない)
  • 食べるときの姿勢
  • ドリンクバーでは順番に並ぶ
  • 同じテーブルのみんなが食べてからレジに行く
  • レジでお金を払う

などたくさんのソーシャルスキルを学ぶ良い機会となりましたヾ(*´∀`*)ノ

ページトップへ