2022年9月15日

ブログ武雄

🌟夏の思い出~外出編~🌟【CH武雄】

🌟夏の思い出~室内編~🌟に引き続き、今回は外出編をお送りいたします(*^-^*)

まだまだコロナ禍で以前のような色々な所への外出が難しくはありましたが

感染症対策をしっかりとしながら子どもたちが楽しんでくれる外出を計画致しました♪

まずは水遊び☆彡
水遊びは事業所の駐車場で行う活動と川遊びをしました。


水冷たくて気持ち~


次はどれで遊ぼうかな♪


先生、思いっきり水かけて!!
本当にいいの?笑
いいよ!!本気でね!!!
了解!!!!!
バシャ~~~~~ン🌊

🐟続いて川遊び🐟


必死に魚を捕まえています。
普段体が汚れる事を嫌う児童でも川で汚れる事は嫌ではありません。
不思議ですよね、自然の力は偉大です(*^。^*)



見て見て、ヤゴを捕まえたよ♪
観察を終えて、帰る時にはしっかりと川へ戻すことができました。


ここらへんにも何か隠れてそうだな、、、

水遊びや川遊びは子どもたち自身の危険予知力を高める効果もあります。
水遊びは楽しく遊べる活動ですが、危険も隣り合わせなんだよと子どもたちは学んでくれました。


次は買い物体験♪
今回は波佐見にある『駄菓子屋なっちゃん』へ行きました。


どれにしよっかな~、迷う~
沢山のお菓子に子どもたちのテンションも爆上がり⤴⤴


これが○○円で、こっちが○○円だから、、、
自分でしっかりと計算をしてお菓子をカゴに入れていきます。
計算が難しい児童は電卓を使って自分で計算します。
自分で買ったという達成感に繋がります♪


店員さん○○円です。袋はいりますか?
袋はいりません、ありがとうございます。

きちんと自分でお金の支払いをしてお礼も言えました。
偉いですね👏パチパチ

続いては宇宙科学館見学♪
地元武雄にある『佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが』へ外出しました。
いつものように外出前にはしっかりとお集まりをします。
外出先でのルールやマナー、お約束の確認です。


しっかりとみんな座って話が聞けていますね。流石です。


見て見て先生、風が強いよ~
○○ちゃん、凄い髪型になっているよ💦笑


宇宙科学館名物スペースサイクリング☆彡
まるで空中を自転車で飛んでいるような感覚になれます。
子どもたちから人気のアトラクションの1つです♪


まだまだコロナ禍で外出が難しいのですが、これからも感染症対策を
しっかりとしながら子どもたちが楽しめるイベントを考えていきたいと思います。

9月からは新しい保育士もスタッフとして入り、新体制となったチャイルドハート武雄ですが
これからも子どもたちの成長を信じ、子ども第一の精神で支援していきます。
新しいスタッフの紹介は次回のブログでしたいと思います。
お楽しみに~(^_-)-☆


最後に夏休み中のほっこりした写真を1枚ご紹介します(^^)

1人の支援員に3人の児童がべったり!!
チャイルドハート武雄は子どもたちそれぞれの想いを
大きな体と大きな心で包み込んで安心、安全を感じてもらえるように支援します。


ページトップへ