2021年6月14日

ブログ武雄

🎬映画鑑賞会🎬【CH武雄】

6月も半分が過ぎようとしていますね。

暑さも本格的になってきており熱中症が心配される季節となってきました。

熱中症対策ではこまめな水分補給をすることが大切です。

子どもたちもスタッフもこまめな水分補給をしっかりとしている

チャイルドハート武雄です。

今回はタイトルの通り、映画鑑賞会の様子をお伝えしたいと思います(^^♪

コロナウイルスの影響で最近は映画館に行く事も少なくなってはいませんか?

子どもたちからも映画に行きたいなどの声が多くありました。

それならその願いを叶えてあげたい!

そう思うのが武雄のスタッフたちです♪

ということで、プチ映画館を作っちゃいました(*^。^*)

今回の目的は『公共の場でのマナーを学ぶこと

まずは入場前の約束の確認です。


しっかりと並んで話を聴けています。

今回のお約束は…

①大きな声、音を出しません

②おやつのゴミはしっかりとゴミ箱へ捨てます

③入場前には検温をします

④食べる時以外はマスクの着用をお願いします

パネルを見てもらいながらクイズ形式で答えてもらったのですが

子どもたちはよく答えてくれました。



確認が終わったらいざ入場!


しっかりと並べていますね♪

入場時には検温、消毒を行い、受付カウンターにチケットを渡して入場します。




チケットの半券を受付係より返してもらい入場!

この半券はまた後で必要になります。

みんなの入場が済んだら映画開始🎥





長い時間の映画でしたが子どもたちはよく集中してみることができており、

約束もしっかりと守れていました。


鑑賞後には映画に関する簡単なクイズとアンケートを書いてもらい

振り返りの時間を作りました。

アンケートでは映画の感想や今度観たい映画を書いてもらっています。

自分の気持ちを文字に表すことは難しいことですが、書きやすいお題で回数をこなすことで

自分で書けたという自信を感じ、自己肯定感を高めてもらえるよう支援しています。

受付で返してもらうチケットの半券は、帰りの会までしっかり持っておくと飴と交換ができます。

自分の持ち物をしっかりと管理することの大切さを学んでほしいので、きちんと管理ができていた

お友達には飴のプレゼントです。

今回、子どもたちからは「楽しかった」「また映画鑑賞会してね」など嬉しい言葉が多く聞かれました。

また夏休みの大型イベントに計画できればと思っています。

今度は何の映画かな~?楽しみにしててね(^O^)/

ページトップへ