2021年6月7日

ブログ武雄

🍓いちご狩り🍓【CH武雄】

6月に入り雨も多く降る中、子どもたちは変わらず元気に事業所へ来てくれています。

こんにちは、チャイルドハート武雄です。

ブログの投稿が滞ってしまっており申し訳ございませんでした。

これからまた更新頻度を上げていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します(^^♪

今回は5月に開催したいちご狩りの様子を伝えていきたいと思います。

今回いちご農家さんのご厚意でいちご狩りをさせていただけることになりました。

子どもたちも楽しみにしており、ハウスに着く前からソワソワ( ‘ω’ ≡ ‘ω’ )

ハウスに着くとまずは農家さんへご挨拶!

その後、いちご狩りの方法やお約束をしてもらいました。



子どもたちの表情も真剣です。

説明を聴いた後は待ちに待ったいちご狩り!!

持ち帰るためのパックに詰めたり、その場で摘みたてのいちごを食べたり楽しむことができました。

 

 

1時間ほどの活動でしたが子どもたちは食べ物を作る大変さなどを感じてくれたようです。

帰る時にもしっかりとお礼を言います。いちごの話などもしてもらい、子どもたちも新しい発見があったようです。



事業所へ帰ってからは今回お世話になった農家さんへお礼の手紙を書きました。

初めての試みでしたが、子どもたちはしっかりとお礼の手紙を書くことができていました。



手紙の中には「今日はありがとうございました。」「またイチゴ狩りに行きたいです。」

「こんなおいしいイチゴ初めてでした。」など嬉しい言葉が沢山書かれていました。

自分の気持ちを言葉に表すことは難しいことですが、書きやすい内容で繰り返し行うことで

子どもたちも自分でできたという肯定感を感じてもらえるよう支援していきます。

今回の体験で『ルール、約束の大切さ』『食べ物のありがたさ』など学ぶことができました。

まだまだコロナウイルスの心配もありますが、感染対策などをしっかりとしていきながら

このような地域交流の機会を増やしていければと思います。

ページトップへ