2020年7月22日

ブログ武雄

不思議な水族館 【CH武雄】

こんにちは、チャイルドハート武雄です。
佐賀県は、昨日、今夏一回目の熱中症注意報が出ました。
今日も雲の多い天候ですが、蒸し暑さを感じます。

今回は、先日工作教室で作ったペットボトルを使った『不思議な水族館』の製作の様子をお伝えします。

まずは、水族館のメインのお魚を作ります。
タレビン(お魚の形をしたお醤油入れ)に好きな色で色付けをしていきます。
タレビンは、小さくて丸みを帯びているので塗るのが難しそうでした(>_<)





塗ったタレビンに重りのネジを取り付けて、水を入れたペットボトルに入れます。
ここからの水の調整が非常にカギになります。
この工程は、指導員さんの力をかりてました。



完成品はこんな感じです。
分かりずらいですね(;一_一)



中に入れたタレビンが、ペットボトルを強く握ったり、緩めたりする事で上下に移動します。
まあまあ握力が必要で、力加減の学習や握る力をつけるトレーニングになります。

みんな、「下がらん」「動かない」「あぁ~」など楽しく遊んでいました。

ページトップへ