2020年2月12日

ブログ武雄

ボルダリング 【CH武雄】

こんにちは、チャイルドハート武雄です。

暖冬、暖冬と言われていますが、私には十分に寒いと感じる日が続いていますが、みなさま、体調など崩されていませんでしょうか?

今回のCH武雄のブログでは、どこのチャイルドハートにもある『ボルダリング』の様子をお伝えします。

チャイルドハートに見学に来た子どもたちも、真っ先に向かうのが、壁一面に取り付けられたカラフルなホールド(握る石)が目立つ『ボルダリング』です。

今回の取り組みは、指導員が出した問題の答えを、ボルダリングの壁に貼ってある文字カードを取ってきて、完成させる遊びです。





子どもたちにとっては、文字カードを取るだけの単純な作業ではありますが、手足をどのホールドに持っていくか、体幹や腕の筋力だけに頼らずにいかにバランスを保つかなど複雑な事を遊びながら、いとも簡単にしています。

写真に写っている子どもの中には、感覚過敏でホールドに足をのせる事さえも出来なかった子、次のホールドに手足を移動できない子、出来ない自分にイライラしてしまう子などいましたが、最近ではスイスイ登っていきます。

この日も、順番を待っている子が、文字の位置を教えてあげたり、応援したりして盛り上がっていました。



「楽しく遊んで、成長を促す」

今日もSmall  Step

明日もSmall  Step のCH武雄の子どもたちでした(●^o^●)

ページトップへ