2019年11月19日

ブログ武雄

バスボム作りをしました☆ 【CH武雄】

こんにちは、チャイルドハート武雄です。

CH武雄前は、例年より遅めに紅葉を終えた銀杏の葉で綺麗な黄色い絨毯

が敷かれています。

今回のブログでは、初挑戦のバスボム作りの様子をお伝えします。


まずは、いつものように作る物の説明を聴く事から。

今回は、『バスボム』を作りますが、子どもたちも名前を聴いただけでは

思い浮かばないので、簡単な実験で紹介します。

重曹を使うので、重曹に水をかけて、ブクブクする様子を観察しました。

子どもたちからは、「おおおー」「すげー」など歓喜の声が(^O^)/


材料をマゼマゼして、自分の好きな色の粉を作ります。

なかなか色が均等に広がらずに、みんな苦戦していました。

指導員が試作品を作る時に大変だったのが、水の量。

霧吹きで少しずつ、水分を含ませていきます。


続いては、混ぜた材料をラップを使って、丸い形に整えていきます。


みんな上手に丸める事ができました。

この後、天日干しして、みんなが帰る頃にはカッチカチに固まっていました。

是非、お風呂に入る時に使ってみて下さい。

ページトップへ