2018年2月19日

武雄

★世界遺産★ 【CH武雄】

 

2/17(土)に佐賀県唯一の世界遺産である『三重津海軍所跡』に行ってきました。

天気は☀快晴☀、気温も暖かく、過ごしやすい一日でした。

 

  

 

まずは、記念館の中で三重津海軍所跡や佐賀県の歴史について学びました。

視覚的刺激は、子どもたちの興味をひいて、外の景色と照らし合わせている子もいました。

スタッフも改めて、この場所の歴史的価値を学ばせてもらい、勉強になりました。

 

  

 

館内を一通り見学した後は、今回の目玉、『バーチャルスコープ』(上写真の子どもたちが

装着しているもの)。

子どもたちもスタッフも初体験!!ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

 

「わあ~」「きゃー」「ビックリした!」「すごっ!」

 

などの言葉が飛び交っていました。

あまりのリアルさに映っている船に触ろうと手探りしている子もいました(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

おもしろいですね(´^ω^`)

 

 

学びと感動の三重津海軍所跡、是非もう一度行きたいですね!

学びの後は、しっかり遊んで帰らんば!

ということで、 『空港公園』へ Let’s  Go!!

 

 

 

遊具・ブランコ・鬼ごっこ・フリスビーとたっぷり汗かいて遊べました。

帰りの車の中は、熟睡している子も数名\(*´Q`*)/~o○◯

 

おそらく、まだご両親も体験していないであろうバーチャルスコープについて自慢げに

話している子どもたちの様子が目に浮かびます((o(^∇^)o))

ページトップへ