2019年11月18日

ブログ高田

だんご汁づくり【CH高田】

こんにちは😊チャイルドハート高田です。

先日、事業所のスタッフでインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もうそんな季節なんだなぁ…と時の経過の速さを感じています。

今年の冬も元気に過ごすために、子供たちは利用開始時にお茶うがいを始めましたよ!

   

    

   

さて先日、今月のイベントの1つでクッキングを行いました。

地元の文化に触れ、子供たちが大人になっても地域の中に溶け込んだ生活を送って欲しい!

そんな思いから郷土料理「だんご汁」を作りました。

   

    

     

 

おだんごこねこねは子供たちも楽しそう✨

   

   

   

作る工程を子供の発達段階に合わせる事で、全員が協力して作り上げることが出来ました✌

「先生、私作り方を覚えたけん家で作ってみる!」と、とっても嬉しい言葉も聞かれました👏👏👏

やっぱり実体験は子どもの成長に大切なんですね~

地元の野菜がたっぷり入ったお汁でお腹いっぱいになりました!

ページトップへ