2019年2月22日

ブログ高田

ビジョントレーニング【CH高田】

こんにちは😊チャイルドハート高田です!

今年に入りあっと言う間に2月も終わろうとしていますね。

さてさて、今月は主に「ビジョントレーニング」を意識した内容で取組みました。個別や集団でもそれぞれ発達の段階に応じて見え方に対するアプローチを行っています!!

まずは個別支援での様子です。ランダムに並んだ数字を見つけ出し順番に並べ替える作業です。目と指を使った微細運動の療育です。タイムを図ることで意欲を持って取り組めました!

数字を覚える訓練にもなりますね~。

 

次は集団遊びのビジョントレーニングです。

色んな形の図形を組み合わせ1つの形を作るパズル遊びです!

けんけんぱやトンネルくぐりなどの運動と組み合わせて遊びます。

また別の日にはかるた遊びを行いました。発達の段階に合わせイラストや文字カードに変えて取り組みます。

 

見え方を調整することで、小学校へ進学した時に枠内に文字が書けたり、板書がスムーズに出来る様になります。

どの遊びでも”楽しかった”と言う気持ちを大切にしていきたいなぁ…と思っています❤

ページトップへ