2018年9月6日

ブログ高田

2学期も元気にスタート【CH高田】

こんにちは😊チャイルドハート高田です!!9月に入りましたね。

夏休み中にケガや事故がなく過ごせ、無事に2学期がスタート出来ました。

本当に良かったなぁ~と思っています♪

お休み中は毎日一緒に過ごしていた未就学児と小学生ですが、9月になり児童発達と放課後デイは別々の療育プログラムに戻っています。

今回はその様子を少しお伝えしますね❤

まずは児童発達。写真の遊びはティッシュペーパー吹きです!!発達の土台でもある呼吸を調整し発語にアプローチしています。

ゴールとなる目的対象物は児童自身で作りました!!

「楽しく遊びの中で」がポイントですね。

 

 

次は放課後デイの集団遊びとして大人VS児童のビーチボールバレーを設定しました!! 今回は「社会性のスキルアップ」を目的としています。

①チームで協力する

②ルールを守る

③勝敗の結果を受け止める

勝負なので大人も本気ですよ~(笑) それが結果的にチームの団結に繋がっていたようで良かったです!!

 

 

 

 

 

ページトップへ