2021年11月25日

たいようブログ

保護者会【CHたいよう】

こんにちは(*^-^*)チャイルドハートたいようです!

朝晩寒くなり、咳が出たり、体調崩す子が少しずつ増えてきました。

手洗い、うがい、消毒をして感染予防に努めていきたいです。

先日、保護者会を開催しました。

講師に(株)太洋の宮本進太郎先生を迎え「学習支援のありかたと言葉かけ」を講義していただき

利用者が学習に対して『勉強がすき』『勉強楽しい』となるように、どう関わるか分かりやすく話して

いただきました。子ども達に伝わる『I(アイ)メッセージ』でしっかり寄り添っていくことで

自己肯定感を高めていくことが大事でした。

大人側の声かけや関わり方で子どもの『やる気スイッチ』は伸ばせることが分かり、たいようでも

学習時間に活かしていきたいです。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者様ありがとうございました(*’▽’)

家庭での学習支援

何気ない言葉で応援しているのが、子ども自身を責めている可能性もあります。

小さな目標設定をして達成できることに

工夫が大事とのことです。

イベント写真

イベントでの子ども達の写真掲載は

大好評でした(*^^)v

ページトップへ