2021年6月8日

たいようブログ

避難訓練(火災)

こんにちは(#^^#)チャイルドハートたいようです。

六月に入りましたが日中は真夏のような暑さですね~。

今年は梅雨期間が短いのでしょうか(*_*?

さて!!

火災が起きた時の避難訓練をしました。

遊びの途中で、サイレンが鳴ると慌てることなく指導員の指示に従い

片手で口を押えて、背を低くして、片手で靴を持って外に出る事を一つひとつ

聞き入れてしっかり出来ました!素晴らしい(#^^#)☆

あっては怖いですが、起きた時にパニックにならないためにも、訓練の必要性を

学ぶことが出来ました。

外に逃げるよ~

靴を持って外で履くよ。上級生が下級生の手を

繋いでくれました。

口を押えて!!

煙を吸い込まないように。

避難場所まで避難した後は、手を繋いで散歩をして戻ってきました。

散歩の最中は、川の水面に見える亀やカモの動きを「みてみて~」「かわいい~」と

声が出ていました。

☆☆散歩効果☆☆

自分の足で歩くことで、体力向上につながったり、五感に刺激を感じ

心身や脳の成長に大変効果的です。また、夜の睡眠も安眠にも影響があるみたいです。

朝晩の涼しい時間に、お子さんと手を繋いでの散歩に行かれて普段なかなか話せない会話を

したり、植物を通して素敵な表情も発見できると思います。

是非、違った一面の成長を感じられるかもしれませんよ(*^^*)

ページトップへ