2021年5月12日

たいようブログ

おやつ作り【CHたいよう】

こんにちは~(*^-^*)チャイルドハートたいようです!

新学期が始まり子ども達は新しい環境にも慣れて元気に来所し、

学校での話を楽しそうにしてくれる姿が

嬉しいな~と感じてます( *´艸`)

今月のおやつ作りは、下校時間もバラバラでしたが放デイで「バナナオムレット」を作りました。

帰って来た子から、焼いた生地に自分でバナナやクリームをトッピングしてチョコソースをかけました。

フワフワ生地に冷たいクリームと甘~いバナナやチョコソースの絶妙なコンビネーションとなり簡単に最高のおやつが完成!!おやつの時間に「いただきま~す」とパクリ。一口食べて「おいし~」「フワフワ~」と口元にチョコやクリームを付けて頬張って食べる姿はとっても可愛かったです(≧▽≦)

初めて参加した子が「また、作りたいねー」と感想を出してくれました。また、作ろうね~(*’▽’)

★発達障がいの子は、感覚が過敏であったり、こだわりがあったりして口にすることや食べれる種類が少なくなりがちです。偏食になりやすいですが、小さなきっかけ(友達が食べているから、自分で作ってみた)で食べれたりします。他児との関わりを通して成長に必要な体験が増えてきます。

次回は季節の果物を取り入れた、おやつ作りに挑戦してみたいです(^^)/

生地焼き

熱いから気を付けてクルッ!

トッピング

バナナ、生クリーム、チョコソースをのせて

ペッタン!!

オムレット完成

フワフワ生地で甘くて美味しかったね!

また作ろうね~( *´艸`)

ページトップへ