2019年9月2日

たいようブログ

夏休みの思い出①【CHたいよう】

こんにちは、チャイルドハートたいようです(*’▽’)

長い夏休みが終わりました!夏休みのチャイルドハートたいようは学びも大切にしながら「楽しい思い出をたくさん作ろう!」とイベントを盛りだくさん計画しました。

今年はじめての試みでボランティアの方に協力していただき、読み聞かせや人形劇といった楽しむタイプのイベントや警察の方、ピラフ工場の方といった多くの企業に協力をお願いして学びの体験をすることができました。

夏休み最初のイベントは多久市にある宝満山公園での川遊び!子どもたちは水着に着替えて準備万端で出発しました!

ゴーグルを装着して網を片手に川に入る子どもたち・・・本物の漁師のようでした!

小さな網を持った子は川岸で貝(タニシかな。。?)を大量に捕まえて大満足な笑顔でした。川で遊ぶ貴重な体験をできて、「また行きたい!」と子どもたちのリクエストがすごいです。9月にピクニックでまた遊びに行く予定です(‘ω’)

毎年恒例の「ティムおじさんのバルーンアート」

今年もティムおじさんを招待してバルーンをたくさん作ってもらいました。子どもたちに大人気の「剣」を作ってもらって、みんなでチャンバラごっこで遊んだり弓の形のバルーンを飛ばしたりとバルーンを使ったアクティビティをたくさんできました。最後は自分の好きなバルーンを作ってもらってお土産に持って帰ることができました。

調理実習では児発、放デイの子たち合同で一緒に頑張りました!調理第1弾は「オムライス!」チキンライスに入れる材料は放デイのお友だちが上手に切ることができました。卵を割るのは全員チャレンジ!恐る恐る割る子もいれば、思いっきり割る子と個性がでてましたが、みんな上手にできました。卵を焼いてチキンライスにかけると「おいしいーー」とみんな大満足。お代わりをたくさんして食べました。

伊万里警察署の方に協力してもらい、交通安全教室を開催しました。

交通ルールのお話のあとは警察官が持っている道具を見せてもらったり、パトカーの乗車体験をすることができました。警察手帳や手錠が出てきたときは歓声があがるほど子供たちは興味津々でした。とても大切なお話をすることができた時間を過ごすことができました。

ページトップへ