2021年4月7日

ブログ大村

私たちも日々精進いたします_(._.)_

元気な子どもたちと毎日過ごし、支援を行う私たち指導員も研修会を開いたり、講師をお招きしたり…日々指導員としてのスキルアップに努めております。

この日はチャイルドハート本部より野﨑トレーナーを講師としてお招きし、運動療育の研修会を行いました。

研修では発達に関する座学に加え、子どもたちの発達に沿った遊びを色々と教えていただきました。

写真では実際に職員が呼吸を意識した遊びとして、丸めたティッシュを息だけで線まで運ぶ競争にチャレンジしています。簡単そうに見えてやってみるとこれがなかなか難しかったのですが、その分達成感もありとても面白い遊びでした。

呼吸は体の発達の土台となるとても重要な部分であり、感覚、動きといった他の発達にも大きく影響を及ぼします。

その呼吸の発達を楽しみながら促す事が出来る遊びは他にも、シャボン玉や吹き流し等があります。ご家庭でも是非遊ばれてみて下さい。

今回の研修ではこういった発達に沿った面白い遊びをいくつも学ぶことができたので、これからの日々の療育にどんどん取り入れていきたいと思います。

ページトップへ