2021年11月25日

ブログ小城

大学生が実習に来られました✐【CH小城】


こんにちは、チャイルドハート小城です♪


8月から11月までの約3か月間、佐賀大学教育学部1年生の生徒さん8名がチャイルドハート小城に実習に来られました。

大学に入って初めての実習で、右も左も分からない状況だったと思いますが、真剣に、そして楽しく子供たちと関わってくださり、その姿勢が子供たちにも伝わったのか、子供たちも心を開いて実習生と会うのを楽しみにされていました。



制作活動や・・・・



屋外でのイベント活動や・・・・



調理活動や・・・・



ボール遊びなど、たくさん子供たちと関わってくださいました。



実習の最終日にピアノの演奏のプレゼントをしてくれる実習生も・・・(泣)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実習では朝のミーティングで、その日の流れ・個人の実習目標を共有し、そして実習後は、その日の振り返りや気付き、次回の目標などを共有しました。

「実習を通してたくさんの事を学べました」「現場でしか感じることが出来ないことがたくさんありました」「子供たちとの関わり方で最初は試行錯誤しましたが回数を重ねる毎に子供たちと関わることが増えたので良かったです」などなど、嬉しい感想をたくさん聞くことが出来ました。


実習生を受け入れることで、実習生の価値観や考え方や視野が広がる事はもちろんですが、子供たちもスタッフ以外の大人と関わる良い機会にもなりました


実習生に指導するには、スタッフ自身が理解している必要があります。人に伝えることでスタッフ自身のスキルアップに繋がります。


実習生の皆さんにはチャイルドハート小城を実習先に選んでいただき、感謝しております。

今後の学校実習や大学生活、そして将来に活かしてもらえたら嬉しいです(^▽^)/

ページトップへ