2021年5月27日

ブログ小城

みんなで楽しくお掃除タイム🧹【CH小城】



こんにちは。
チャイルドハート小城です。

小城では定期的に子供達と一緒に掃除を行っています🧹

(もちろん子供たちが帰られた後にスタッフが事業所内の掃除・消毒は毎日実施しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、掃除をする理由とは何でしょうか?

日本では小~高校生まで学校で掃除の時間が存在しますが、海外では掃除専門の方を雇うため子供たちが掃除をすることは少ないそうです。

①分担しながら掃除をすることで、集団の一員としての自覚を持ち、責任感が生まれる。
②掃除を通して先生と児童・生徒、お互いの触れ合いを深め良い関係性を築く。
③身の回りの物、場所を丁寧に・綺麗に扱うことを覚える。


実際に学校現場で働いていた経験がある私は掃除に関して、『子供達が自分自身で清掃をするということには、ただ「場所を綺麗にする」だけではなく、上記のような、他の教育的な効果も込められている』と考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チャイルドハート小城では、ただ普通に掃除をするだけでは面白みがなく、子供達も飽きてくると思い、毎回「雑巾レース」を実施しています🧹



スタッフも一緒に・・・

位置について・・・よーい・・

ドンッ!!



転ぶスタッフを横目に子供たちは颯爽と駆け抜けていきます♪



雑巾レースの後は、場所を分担して掃除を実施します



窓際や部屋の隅まで丁寧に掃除をしてくれています♪


みんなで使った場所を綺麗にするとスッキリしますね♪

みんな、いつもありがとう!!

ページトップへ