2021年4月15日

ブログ小城

デイキャンプ⛺🔥【CH小城】


こんにちは
チャイルドハート小城です♪

春休みも終盤のこの日はデイキャンプに行きました⛺

コロナ自粛で外出イベントが制限される中、自然の中で普段あまりできない体験を子ども達に味わってほしいという想いからデイキャンプを企画しました。

今回は金立教育キャンプ場をお借りしました。無料で場所や調理器具を貸して頂けるうえに、他のお客さんがおらず貸し切り状態でした♪



まずは施設内でのお約束と活動の流れを説明します♪

大きな石に座り、しっかり話を聞けていました!



まずは、火おこし体験🔥

昼食に食べる、焼肉用とカレー用の2か所で火おこしに挑戦しました。

炭を交互において空気の通り道を作る人、うちわで風を送る人、上級生を中心に役割分担して無事に火が付きました🔥



こちらはテント張りチーム⛺

休憩用の簡易テントを数人で協力しながら組み立ててくれました♪



こちらはカレーの具材を準備するチーム

たまねぎ、じゃがいも、お肉を分担して切ってもらいました。



こちらはご飯チーム。

飯ごうでお米を炊く体験です🍚

普段なかなか、飯ごうで炊いたご飯を食べる機会がないので子ども達も嬉しそうでした♪



皆の協力のおかげでカレーが完成♪



さっそく、いただきま~す🍛



今回は子ども達の希望で、カレーの他に、焼肉とラーメンも作りました♪



みんなモリモリたくさん食べてくれました♪



食べた後は、お片付けをし、再度お約束をしてから周辺散策へ♪



小さな滝を見つけたり・・・



斜面で段ボール草スキーをしたりしました♪



自然に囲まれた場所だったので昆虫や生き物もたくさんいました🐛



今回、初めてデイキャンプを企画しましたが、子ども達からは大好評でした♪

「初めて飯ごうごはん食べた!」「火おこし楽しかった」など初めての経験や貴重な経験が出来た子ども達。

自信と満足感あふれた良い表情でした(^▽^)

また夏休みにもデイキャンプ第二弾を計画しようと思います♪

ページトップへ