2021年2月12日

ブログ小城

脳トレの時間♪【CH小城】


こんにちは
チャイルドハート小城です♪

今回はCH小城で定期的に実施している、ちょっとした「脳トレ」のご紹介です♪

CH小城の終日利用の日は必ず朝の会から始まります。

朝の会ではその日のお友達の紹介や、その日の活動予定を発表し、子ども達が「見通し」を持って活動できるようにする目的があります♪

そんな朝の会の最後に脳トレやビジョントレーニングを導入しています。

今回ご紹介するのは脳トレの一つです。



5枚の長方形の紙を用意します。

この日のお題は【この5枚を使って平仮名の「は」を作ろう】です。



子ども達には、まずは一人で考えてもらいます。



縦にしたり、横にしたり、一生懸命考えよう(^o^)/



もちろん、スタッフも一緒に取り組みます♪



完成したようです♪

今回の「は」は、1枚ななめに配置する必要がありました♪



「ほ」以外にも、子ども達が自分で考えた文字です♪



5枚の紙で沢山の文字が作れました♪

漢字の勉強にもなりますね♪

・・・・んん??
「白」は6枚使ってないかい?笑


このように、朝の時点で少し脳を使うことで一日の良いスタートが切れます♪

ご自宅でも簡単にできるので、ぜひ挑戦されてみて下さい♪

ページトップへ