2021年2月10日

ブログ小城

🍪スイーツデコ制作🍩【CH小城】


こんにちは
チャイルドハート小城です♪

今回は最近中学生女児の間で流行ってる「スイーツデコ」をご紹介します♪

スイーツデコ (Sweets Deco) とは、主に樹脂粘土を使ってスイーツ (ケーキやマカロン、アイスクリーム、フルーツなど) を本物そっくりに作ってデコレーションする日本発の粘土クラフトです!



まずは、樹脂粘土で土台となる部分を作っていきます。

クッキーの形やマカロンの形に形を整えていきます。



大小さまざまな形を作りました。

この状態で1~2日乾燥させて固まらせます。



固まったら、ボンドで麻ひもにくっ付けたり・・・



ニスを塗り、光沢感を表現したり・・・



カラーペイントを施したり・・・・



様々な工程を経て、マカロンとクッキーが完成しました!

本物みたいで美味しそうですね(^o^)/



ちなみに、100均などに売って売ってるプラカップを使えば、パフェも作れます。

クリームは粘着性があるもので、イチゴやクッキーの固形樹脂をくって付けています。

食品サンプルのように繊細にできていました!



スタッフも一緒に楽しく活動しています。

スイーツデコは発想力や創造力、集中力を養うことができます。

さらに、手先の細かい作業も必要なので、楽しみながら発達に必要な感覚を養うことができます。


これからも子ども達の興味・関心を尊重し、様々な取り組みを実施していこうと思います(^o^)/



ページトップへ