2021年1月26日

ブログ小城

新しい室内活動【CH小城】

こんにちは
チャイルドハート小城です(^o^)/

なかなかコロナが落ち着かず、2度目の緊急事態宣言が出された地域が多くあります。

佐賀は緊急事態宣言こそ出ていませんが、まだまだ油断できない状況なので、CH小城でも引き続き感染対策を実施しています。

外出は基本、事業所周辺のお散歩や人の少ない公園外出に限定しています。

そんな状況に伴い、室内での活動が増えたので新たにテーブルゲームの導入を行いました(^o^)/

チャイルドハート小城では昼食後の30分間、脳や身体を休め、気持ちを落ち着かせる目的で、読書や座って静の遊びを行う静かな時間」を設けています。

今回はそんな静かな時間に人気の遊びをご紹介します♪



まずは、将棋です

将棋は上級生のリクエストで導入しました。

主に小学4年生~6年生のお友達が楽しまれています♪

将棋が得意なスタッフもいるので、お友達が同士だけでなく、お友達とスタッフで対局することもしばしばあります!



2つ目は、クラッシュアイスゲームです



台座にピースをはめ、そのピースを一つずつハンマーで崩していきます

忍者の人形が落ちないように慎重に慎重にピースを崩すのがコツです♪



3つ目と4つ目は、どちらもバランスゲームです♪



バランスを保ちながら台座の上にブロックを乗せていきます

手先を使う練習になりますし、集中力も必要なので、子ども達は成長に必要な感覚を遊びながら養うことができます♪



まだまだ以前のような屋外でのイベントや活動が難しい日が続くと思うので、室内での遊びも工夫していきたいと思います(^▽^)/

ページトップへ