2020年10月27日

ブログ小城

秋に咲くシチメンソウ【CH小城】

こんにちは♪
チャイルドハート小城です♪

この日は近所の有明海に
「シチメンソウ」を見に行きました♪



シチメンソウとは、「海の紅葉」とも呼ばれる塩生植物で、砂漠や乾燥地に咲きます。

環境省が絶滅危惧種に指定しており、ここ有明海の東与賀海岸は日本有数の群生地となっています。



また、有明海の干潟にはムツゴロウやワラスボ、シオマネキなどの珍しい生き物も多く生息しており、身近で観察できました♪



その後、隣接する干潟よか公園名物の90°滑り台を楽しみました♪

コロナが落ち着いたら、有明海で開催される「ガタリンピック」にも参加してみたいなと思いました(^▽^)/

ページトップへ