2020年10月26日

ブログ小城

リンゴ狩りに行きました🍎【CH小城】

こんにちは
チャイルドハート小城です♪

秋と言えば、、、、、
「食欲の秋」「芸術の秋」「運動の秋」

そして、「リンゴの秋」ですよね  (/・ω・)/ 笑

と言うことでみんなでリンゴ狩りに行ってきました🍎



今回も出発前に全員でミーティングです。

活動のグループ分けとお約束の確認をします♪



今回は三瀬村の「まるじゅんりんご園」様にお世話になりました。



最初にリンゴ狩りのルールと高枝はさみの使い方をレクチャーして頂きました。

みんな真剣にお話を聞けていますね♪



園内はたくさんのリンゴの木がありました🍎



今回は3~4人で1つのグループを作り、
自分が気に入ったリンゴを採りました♪



低学年のお友達が届かない場所は上級生のお兄ちゃんがお手伝いしてあげる場面も見られました♪



出来るだけ大きくて赤いリンゴを探しました🍎



低い位置のリンゴは手で優しく扱います🍎


(写真撮影時のみマスクを外しています)

園内では自由にリンゴを食べれます♪
その場で皮を剥き、いただきま~す!🍎

採れたてのリンゴは甘くて最高でした♪



敷地内には売店もあり、リンゴパイやジュースなども販売されていました。

子ども達は自分のお小遣いで家族へのお土産や、自分で食べる分を購入しました♪

自分でお金を支払う経験も大切です💰



子ども達から一番人気だったのは、
搾りたて生りんごジュースでした🍎

お土産のリンゴもたくさん採れました♪



天気も良く、最高のリンゴ狩り日和でした🍎

「初めてだったけど楽しかった!」
「新鮮なりんごは美味しかった!」

初めての子がほとんどでしたが楽しんでくれたようです。

季節を感じるイベントは大切ですね。
来年も体験型のイベントを計画したいと思います♪

ページトップへ