2020年8月22日

ブログ小城

「静」の活動【CH小城】

こんにちは
チャイルドハート小城です♪

猛暑日が続き、小城でも時々「熱中症注意報」が発令されるようになりました💦

そんな時は外遊びが出来ないので室内での活動になります♪

CH小城では室内での自由活動は子ども達の意思や要望を優先し、安全を確保したうえで遊び道具や場所の確保を行っています

—————————————————————————————–

CH小城では半年ほど前から「静かな活動」の時間を設けています。

午前中に外遊びを行った日などは、午後に30分間「静かな活動」を設けることで心と体を落ち着けています。

この「静かな活動」の時間内はボール遊びや走る遊びをせず、ゆっくり座って出来る遊びに限定しています!

 

段ボール制作では、自分の好きな形の剣や盾、防具などを作る子が多いです。

ハサミやカッターを使う場合は職員も一緒に作業を見守ります♪





塗り絵やプラパンつくりも人気な活動です♪



UNOやトランプをする時は複数人で仲良く遊べています。



事業所で育てている金魚たちの餌やりも子ども達が率先して手伝ってくれます🐟



この他にも読書をしたり、座って出来るオリジナルの遊びを考案したりと、毎回子ども達は自分たちで率先して遊びを選択することが出来ています!


スタッフが何でもかんでも遊びを提供するだけでなく、子ども達自身が自発的に遊びを考えるのは大切なことだと思うので、今後も子ども達の意見や考えを尊重しながら活動していきたいと思います♪

ページトップへ