2020年8月15日

ブログ小城

洞窟探検隊🔦【CH小城】

こんにちは
チャイルドハート小城です♪

先日、武雄市にある【永野の風穴】に行ってきました!

天然のクーラーと呼ばれ、洞窟の中は8℃だとか・・
「真相はいかに!?」ということで行ってみることに♪



初めて行く場所だったので事前にスタッフが下見を済ませました。

子どもたちの安全確保のために新しい場所は下見をしてから連れて行くようにしています♪

———————————————————————————-



お出かけ前はみんな揃ってお約束の確認です♪




虫よけスプレーで出発準備完了!



駐車場から洞窟までは子どものスピードで約25分

先頭と最後尾と中間にスタッフを配置し、子どもたちは一列に並んで進みます♪




序盤の10分はアスファルトの緩やかな坂道

栗の実やカエルさんを見つけました♪



この日は曇りで歩きやすい気候でした



休憩後、ここから少し道が険しくなります



岩や木の枝が落ちているので、ゆっくり進んでいきます♪



ラスト5分、最後は急な坂道が子どもたちの前に立ちはだかります!

ロープがあるので、ロープや手すりを使いながら慎重に登ります



がんばれ~!
あと少しだよ~!



ゴール地点には石で作られた巨大な入口が・・・

この時点でひんやりと冷たい冷気を感じることが出来ました

子ども達は疲れた様子を見せながらも、興味津々の表情で中に入ってみます



洞窟の中の温度は9℃でした🥶
ひんやり涼しく疲れと暑さも吹っ飛びました♪

洞窟の中は真っ暗なので、懐中電灯で照らしてみます

天井にはなんとコウモリが数匹いたので観察することに

すると「ピーピー」と鳴き声が

『初めてコウモリを見た!』
『初めて鳴き声聞いた!』

など、子ども達も大満足の様子♪



最後に記念撮影をしました♪

みんな、本当によく頑張りました(*^-^*)

全員で登り切ったことで、団結力・達成感・新たな発見も得る事ができました♪


上級生から「また行きたい」とのリクエストがあったので、もう一度計画したいと思います♪

ページトップへ