2020年5月21日

ブログ小城

魚の観察🐟【CH小城】


こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

今回は高学年男児を中心に最近人気の「魚の観察」についてです。



事前に、段ボールや割りばし、ネットを使って自分たちで「しかけ」を用意します。

「どうすれば魚が逃げずに入るかな?」

児童達は、試行錯誤を繰り返しながらしかけを作っています。



CH小城の裏手に小川があり、どんこ・めだか・フナ・ザリガニ・すっぽんなどなど、たくさんの生き物が生息しています。

晴れて、水位が低い時は、このように自分たちで作ったしかけを設置したり、木の棒で作った竿を垂らしてみたり(^▽^)/



お、今回は大漁の予感・・・・



大きめのどんことフナが獲れました🐟

獲った魚は観察した後、リリースします♪

魚に詳しい上級生が下級生のお友達に魚の生態や種類や特徴を教えてくれて、良い関係性が築けています。

「これは○○だから○○っていう名前なんだよ!」
「へぇ~そうなんだ!初めて知った!」

下級生にとって、物知りな上級生のお兄ちゃんは憧れの存在のようです🌟

コロナが落ち着いたら、近くの川や釣り堀に魚釣りや観察に行きたいです🐟

ページトップへ