2020年5月20日

ブログ小城

春を探そう♪【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

先日のブログで少し触れましたが、コロナウイルスの影響でしばらく外出自粛となり、CH小城でも外出イベントや外での活動は控えてました

公園等の人が集まる場所にも行けませんでしたが、児童のストレス軽減や運動不足解消を目的とし、十分な感染症対策を行ったうえで、事業所周辺の散歩や小川での魚の観察等は行ってきました。

今回はその様子をお伝えしていきます。

——————–☆春探し☆——————-



15~30分程度ですが、天気が良い日は事業所周辺の農道を散歩しました。

道端に咲いている花を見たりして、少しながら春を感じることが出来ました。



つくし、菜の花など春らしい植物を観察しました♪



ピーピーと音が鳴る草を見つけて吹いてみると、子どもたちも興味津々の様子♪



この日は、野いちごとヘビいちごを探しに♪

事前に少し、野いちごとヘビいちごの特徴や違いをお勉強。



その後、近くの山に行き、野いちごを発見しました。

初めて見る低学年の子供たちは「これが野いちご!?」「あ、これじゃないかな?!」と大盛り上がりでした♪


ページトップへ