2020年2月5日

ブログ小城

鬼は~外!福は~内!【CH小城】


おにはそと~♪ ふくはうち~♪
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと
おには こっそりにげていく~♪


こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

2/3は節分の日

CH小城では季節の行事も大事にしているので
今年も「豆まき」を行いました👹



子ども達に楽しんでもらうために
スタッフも事前に準備をします(^o^)/



制作が大の苦手な当ブログ担当も
廃材を利用し「鬼の金棒」を作ってみました👹



卵パックを使って
金棒の突起も表現してみました👹
(我ながら上手く作れました・・・笑)



こちらは子ども達が食べる用の豆です

子どもでも食べやすいように
チョコ風味の豆にしました♪



放課後、学校を終えた子どもたちが
続々と来所されます

早めに来所された子ども達には
豆まき用の新聞紙ボール作りを
 手伝ってもらいました♪

これは子どもたちの提案で作りました♪

CH小城では子ども達からの「要望」「提案」を
可能な限り尊重して実行しています♪





この日は高学年のお友達が多かったので
豆まきの由来についても少し説明♪

「節分」は、
【みんなが健康で幸せに過ごせるように
願って悪いものを追い出す日】
ということを事前に伝えました



さぁ、豆まきが始まりました👹



今年は赤鬼と青鬼の2体( ゚Д゚)



「鬼は~外!」

「福は~内!」

時間の関係で事業所内で
豆を食べる事は出来ませんでしたが
後日、保護者さまから
「自宅でみんなで食べました♪」
「豆まき楽しかったと話してました♪」
と御連絡がありました☆彡

2020年もみんなが健康で幸せに過ごせますように…(^o^)/

ページトップへ