2020年1月10日

ブログ小城

☃冬休みの活動❄~七草がゆ~【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪


突然ですが、問題です( `ー´)ノ

せり・なずな ・ごぎょう・はこべら 
ほとけのざ ・すずな・すずしろ


この7つは何でしょうか!?

・・・答えは
「春の七草」です☆彡

冬休みの活動紹介、
いよいよ涙涙の最終回(´;ω;`)

第六回目は【七草がゆ】です☆彡


この日は1月7日
世間では「人日の節句」
【七草がゆ】を食べる日です

ということで、CH小城でも
子ども達に七草がゆを
食べてもらうことに☆彡

季節を感じるイベントは
とても大事なことの1つです



事前にスタッフが七草に関する
クイズを準備しました(*´ω`)



朝の会でみんなに聞いてみました



スタッフ
「この4つの中で

七草じゃないものはどれでしょう?」



子ども達
「③ばん!!簡単だよ!!笑」


どうやら子ども達には
簡単だったようです( ゚Д゚)

「1年間の無病息災を祈って・・」


七草がゆの意味もしっかり
子ども達は理解していたようです♪

この日は昼食作りで
カレーを作りましたが、
スタッフが作った七草がゆも
一緒に提供しました♪



カレー作りのお手伝いも
もう手慣れたものです♪






下級生のお友達も
スタッフと一緒に
お手伝いを頑張りました☆彡



昼食後はお正月らしい遊びを・・
スタッフが作った「福笑い」をしました






初めて福笑いをする
お友達も多く、
予想以上に盛り上がりました(‘◇’)ゞ


いよいよ、3学期も始まりました

今年も「福笑い」のように
笑顔が溢れる事業所でありたいです♪

ページトップへ