2019年10月25日

ブログ小城

跳んで、見て、漕いで・・・【CH小城】

「暑さ寒さも彼岸まで」

その言葉通り、
一気に肌寒くなりましたね

こんにちは、チャイルドハート小城です♪

今回は10月の子どもたちの
活動の様子をお伝えしたいと思います(^▽^)/

★★★★ 長縄とび ★★★★


最近、子どもたちの間でブームに
なっているのが「長縄」です

最初に上級生がやり始め、
今では下級生も一緒に楽しんでいます♪



主に「8の字とび」「みんなでジャンプ」
の2種に取り組んでいます♪



まだ跳ぶことが難しい低学年のお友達は
置いた紐もジャンプしたり、くぐったり♪



長縄跳びは跳躍力や筋持久力、巧緻性や動体視力を
養うことができる
と科学的にも証明されています

何よりグループ全員が夢中になって取り組める
という魅力もあります(^▽^)/

初めて長縄に挑戦するお友達や
跳べないお友達もいましたが、
上級生のお友達がタイミングやコツを
優しくアドバイスする姿も見られました♪

そのおかげで今まで跳べなかったお友達が
何度か挑戦することで8の字とびが
跳べるようになりました(*^-^*)


★★★★ 江里山の彼岸花 ★★★★

この日は、近所の江里山という地域の
彼岸花が見頃ということで
みんなでお散歩に行きました



田んぼの道沿いに咲く彼岸花


「彼岸花の球根には毒があるんだよ

モグラとかネズミ対策なんだよ」

と、大人でも知らない豆知識を
教えてくれたお友達も


季節を感じる爽やかな時間でした(^▽^)/


★★★★ 武雄競輪公園あそび ★★★★

この日は武雄にある競輪公園におでかけ♪

ここでは無料で自転車が貸してもらえ、
専用のコースで遊ぶことが出来るんです!

子どもたちもウキウキで公園へ

・・・しかし、この日は他の
家族連れの多く1時間待ちに(゚Д゚;)



なので、待ち時間は隣接されてる
競輪場を見学したり、公園遊びをしました



そして、いよいよ順番が来ました♪



自分の体に合った自転車を借り、
いざ専用のオフロードコースへ!!


でこぼこ斜面や坂も作ってあり
かなり本格的なコースです♪



こちらはコンクリートで舗装されたコース

周りのお友達に気を付けながら、
安全運転で楽しむことが出来てました(^▽^)/

子どもたちは、たくさん漕いだので
「明日は筋肉痛だぁ(笑)」と
笑いながら話をしていました

補助輪ありの自転車もあったので
次回は低学年のお友達も一緒に
遊びに来れたらいいなぁと思いました♪


ページトップへ