2019年9月25日

ブログ小城

夏休みの活動報告~スタッフ交流編~【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

話題沸騰中の(!?)
夏休みの活動報告の連載・・・

第6回の今回は・・涙、涙の最終回(´;ω;`)
「スタッフ交流編」です☆彡

長い長い夏休み期間の業務を
安全に元気に乗り越えるためには
スタッフ同士の連携が欠かせません🔥

チャイルドハート小城では日頃から
スタッフ交流を通して仲を深めています♪

スタッフの仲の良さは、どの事業所さんにも
負けない自信があります(^o^)/

今回はそんなチャイルドハート小城の
スタッフ交流の様子をお伝えします♪


★★★ イカダ大会 in 唐津湾 ★★★

今年の夏は毎年唐津で行われている
イカダ大会に参加しました(^▽^)/

実は去年もエントリーしていたのですが
去年は台風の影響で参加できず・・・・

でも、今年は最高の海日和♪

イカダの準備をして・・・


今年は約40艇のイカダが参加してました♪

浜を出発し、沖合のコースを一周し
再び浜に戻ってくるタイムで競い合います🔥

我が「チャイルド号」も上位入賞目指して
いざ、スタート(^▽^)/


「いち、に! いち、に!」
声を合わせてオールを漕ぎます🚢

序盤は白熱したレース展開🔥
チャイルド号も順調に進んでいきます



しかし、徐々に疲れが見え始め・・・(゚Д゚;)


🌊ドボーーーーーン🌊

一人落ち、また一人落ち・・・笑


最後は全員仲良くドボンしちゃいました (/ω\)笑

気になる結果は・・・・

タイムオーバーのため、記録なし!!笑

でも、いいんです!
結果が全てじゃないんです!
楽しむことが一番大事なのです!!笑



大会後はそのまま皆でBBQ🍖



泳いだ後のお肉は最高でした(*^-^*)




楽しい夏の思い出が出来ました(^▽^)/




★★ 夏休みの振り返り合同ミーティング ★★


夏休みも無事に終わり、
子どもたちの授業も再開したこの日

チャイルドハート小城 & うしづのスタッフで
合同ミーティングを行いました♪



今回のメイン議題は「夏休みの振り返り」

その他にも児童・支援の中での気づきや
注意点なども話し合い、全員で共有します


事前に資料を配布し、ミーティング前に
各自、自分で意見・感想・振り返りなどを
準備して会議に臨みます☆彡

●会議の目的●
 ・日々の振り返りの大切さを学ぶ
 ・相手の意見を受け入れる、提案する
 ・みんなで課題について話し合う
 ・責任を持って役割を全うする

●会議のお約束●
 ・事前に会議資料は準備し、参加します
 ・自信をもって発言します
 ・相手の意見を受け入れます
 ・会議の中で、意見や提案をする

当日は、司会・記録・タイムキーパーなど
役割を決め、円滑に会議を進めていきます



今回は夏休みの振り返りだけではなく、
以下の事も改めて意識する機会になりました

①日々の支援において「目的、根拠」のある行動
②「チーム」で業務遂行する大切さ
③「組織」の中で働く中での縦と横の連携の意識

日々の支援も大事ですが、
準備・振り返りもそれ以上に大事だと
CH小城では考えています

今回のミーティングも
2学期以降のより良い支援に
繋げていきたいと思います(^▽^)/


ページトップへ