2019年9月20日

ブログ小城

夏休みの活動報告~クッキング編~【CH小城】

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

大好評の(!?)夏休みの活動報告の連載・・・
第4回の今回は・・「クッキング編」です☆彡


子ども達からも人気で、日頃から
定期的に行っているクッキング・・・

毎回クッキングの際は事前に
役割決めとお約束をします♪

「安全に、楽しく」をモットーにしています(^▽^)/


夏休みも色々なオリジナルの
「小城めし」をみんなで作りました♪

その様子をいくつかお伝えしたいと思います(^▽^)/


★★★★ クッキー作り ★★★★


この日は低学年のお友達の利用が多く、
低学年のお友達が大好きなクッキーを作ることに

材料をまぜまぜして作った生地を
細かく切っていきます♪



お兄ちゃんがやってる姿を見て・・・


低学年のお友達も真似して頑張ります☆彡

良い関係性ですね(^▽^)/



こちらは型抜き班です♪

思い思いの形に切り抜いて・・・
オーブンで焼いたら完成です(^▽^)/




★★★★ ミニホットドック作り ★★★★


今回初めて挑戦するミニホットドック


今回も生地から作ります
ホットケーキミックスを使用します♪

初めて卵割りに挑戦するお友達・・・
上手くできるかな?(/ω\)



生地をタコ焼き機で焼いていきます♪

スタッフが見守りながら
上級生が中心になっての焼き作業(^▽^)/

具材はウインナー、チーズ、チョコレートです



ケチャップを付けて、いざ実食!!

・・・・・( ゚Д゚)

少し生地が硬かったようです( ゚Д゚)

子どもたちと「次回は水を増やしてみよう」
「もう少し甘くしようなどなど
次回への課題を話し合いました☆彡

完璧じゃなくてもいいんです!
子どもたちが自ら考え、
行動することが大事なのです!


子ども達も次回へのリベンジに燃えていました🔥


★★★★ カレー作り ★★★★

この日はみんな大好きカレー作り♪
朝から子どもたちもテンションも高めです(‘ω’)ノ

低学年のお友達もお手伝いありがとう♪



上級生の女の子たちは家でも
お手伝いしているので、手際が良いです♪


くぅ~~ (*ノωノ) 美味しいね (*ノωノ)


なんと今回は特別にデザートにスイカも♡




★★★★ 合同での焼きそば作り ★★★★


この日はCHうしづさんと合同焼きそば作り♪



それぞれ事前に決めた役割ごとに
お手伝いを頑張ります☆彡



包丁を使った野菜切り

小城では
「危ないから包丁は使わせない」
ではなく、
「危なくない使い方を教える」
「事前に安全な環境設定」

を心掛けるようにしています

子どもの経験や成長、自立を
最大限に引き出せるよう

スタッフが寄り添い
安全面に配慮しつつ支援しています。



包丁の持ち方、左手の使い方など
スタッフが付き添いながら教えていきます☆彡



うしづのお友達は、めん係♪


みんなの協力のおかげで完成(^▽^)/


この夏も色々なクッキングを行いました。

また新たなメニューも考えていきたいと思います(^▽^)/




ページトップへ