2019年9月18日

ブログ小城

夏休みの活動報告~屋外活動編~【CH小城】


こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

お待ちかねの(!?)夏休みの活動報告の連載・・・
第3回の今回は・・「屋外活動編」です☆彡

屋外で思いっきり体を動かすことも大事ですよね

この夏休みも子どもたちのリクエストに応え、
色々な場所に遊びに行きました(^▽^)/

その中でも子どもたちが大好きな水遊びの様子を
いくつかご紹介します(^▽^)/

★★★★ 河内河川プール ★★★★

毎年、夏休みに訪れている
鳥栖の河内河川プール

自然の石や岩を利用し、川の水を引き込んで作られている
深さの異なる3つの人工プールが大人気♪



まずは、泳ぐ前に腹ごしらえ♪
木陰にシートを広げ、みんなで「いただきます!」

食べた後は準備運動をして・・・いざ、プールへ♪



ここは、浮き輪や水鉄砲の持ち込みが可能なので
事前にしっかりお約束をしてから遊びます♪

●正しい道具の使い方を守る
●交代で使う、譲り合いの心も大切に
●公共の場でのルールを守る



低学年のお友達は浅めのプールで、
高学年のお友達はお腹ほどの深さのプールで、
スタッフも一緒に安全に水遊びを楽しみました(^▽^)/


★★★★ 祇園川 ★★★★

事業所のすぐ近くにホタルの名所で知られる
祇園川という川があります。

ここは流れが緩やかな浅瀬が広がり、小魚もいるので
子どもたちが大好きな場所の一つです♪



小魚や小さな生物を探すお友達や・・・



浮き輪スライダーや水のかけ合いっこで楽しむお友達

上級生のお友達が下級生のお友達に

「支えてあげるから一緒に浮き輪で遊ぼう!」

と声をかけて一緒に遊ぶ姿も見られ
成長を感じるとともに、嬉しい気持ちになりました(^▽^)/


★★★★ 小友浜海水浴場 ★★★★

唐津の呼子に人工で作られた小友浜という場所があり、
ここは海岸がとても綺麗で様々な貝殻や小魚がいます♪

今回、近くの名護屋城博物館のイベントに参加した帰りに
少しみんなで寄り道して貝がら探しをしました(^▽^)/



この日は曇天でしたが、天気の良い日は
たくさんの海水浴客で賑わっています♪



大きい貝、形が面白い貝、色が綺麗な貝・・・
みんな夢中になって探していました♪

この日持ち帰った貝は
後日、夏休みの自由工作に使用しました(^▽^)/




その他にも近所の公園はもちろん、武雄の山内町民プール、
ジョイフルでの外食体験など色々な場所へ行き、

●お友達との関わり方
●公共の場でのマナー
●お金の使い方

などなど、たくさん経験することが出来ました♪



一回りも二回りも成長した子どもたちの
2学期以降のさらなる活躍が楽しみです(^▽^)/






ページトップへ