2019年9月4日

ブログ小城

夏休みの活動報告~イベント外出編~【CH小城】



こんにちは♪
チャイルドハート小城です(^▽^)/

夏休みも終わり、2学期が始まりました♪
子どもたちも久しぶりの学校を楽しみにしていたようです☆彡



今日から計6回に分けて夏休みの子どもたちの様子をお伝えしたいと思います♪

第一回の今回は・・「イベント外出編」です(^▽^)/


今年の夏休みもイベントが盛りだくさん☆彡

子どもたちからリクエストがあった場所を中心に、
色んなところに行ってきました♪

その中から幾つか厳選して紹介します(^▽^)/




★★★ 武雄宇宙科学館 からくり展 ★★★


シーズン毎にイベントを行われている宇宙科学館。

今回は世界中の技術者により生み出された
「オートマタ(からくり人形)」が約60点展示されていました!

実際に触って体験できました☆彡
色んなタイプのからくり人形が展示されていました
こちらは自分で自由に組み立てるコーナー
常設コーナーにも楽しいアトラクションがたくさん☆彡


★★★ 九十九島水族館 海きらら ★★★


この夏一番の遠出は・・・・
皆が一番楽しみにしていた水族館🐟

目の前に広がる大きな水槽に気分は・・最&高!!
あっ・・サメもいる!!
・・・向こうには大きなエイもいるよ!!
高学年のお友達が低学年のお友達に
魚の種類などを優しく教えてあげる様子も見られました♪



★★★ 工場見学 ★★★


鳥栖にある「キューピー工場」と
西与賀にある「野中蒲鉾」の
2か所に工場見学に行ってきました(^▽^)/

しっかり足元の消毒をして入館します☆彡
みんな静かに、真剣にお話を聞けていました
キューピーちゃんと記念写真♪

残念ながら工場内は撮影禁止だったので
中での見学の様子はお伝え出来ませんが、
全自動卵割り機や黄身と白身の選別作業、
袋詰めなどの作業工程を鏡越しに見学しました♪

「あっ!あれ家でいつも食べてるよ!」

と、身近な製品の発見や気づき、
いつも食べている製品の作業工程を
間近で見れて嬉しそうでした♪

公共の場でのお約束もしっかり守れていて、
外出のたびに成長を感じる事が出来ます☆彡

DVDでの説明の様子
あげたての天ぷらやちくわを作る作業は
スタッフも児童も興味津々(*ノωノ)
試食も美味しかったね(^▽^)/
看板の前で記念写真♪


★★★ お化け屋敷 ★★★

夏休み最終日には、多久の廃校で行われていた
「お化け屋敷」イベントに参加しました!

小学生が中心となり、
会場設営&おばけ役を頑張られていました👻

約30分の怪談話の読み聞かせ会の後、
3人グループに分かれてお化け屋敷を回りました👻

ドキドキ・・・わくわく・・・👻

お化けに扮した地元の小学生のメイクや
おどかし方も本格的で
思わず泣いちゃう低学年のお友達も(゚Д゚;)

(実は女性スタッフもビビりまくり・・・笑 )

それでも最後まで自分で歩ききり、最後は笑顔で
「少しびっくりしたけど楽しかった!」
と、笑顔も見ることが出来ました(^▽^)/


この夏も沢山の思い出ができました♪

外出の主な目的
・公共の場でのマナー
・集団行動の大切さ
・時間を守る


毎回、出発前に全員でお約束をしていたので
大きなトラブルや事故もなく、
安全に、そして楽しく外出が出来ました☆彡

また子どもたちに喜んでもらえるように
外出の計画立ても行いたいと思います(^▽^)/




ページトップへ