2019年4月16日

ブログ小城

春休みの活動報告♪~外出編~【CH小城】




こんにちは♪チャイルドハート小城です♪



チャイルドハート小城では前々回から
3回に分けて春休みの活動報告を行っています!



さて、最終回の今回は・・・・



外出編です!!



この春休みは比較的晴れの日が多く、
たくさん外出する事が出来ました!

ここでは、子どもたちにも好評だった


①武雄宇宙科学館 ビーコロ展
②お花見
③公園遊び



の3つを紹介したいと思います(^▽^)/

~①武雄宇宙科学館 ビーコロ展


この日は定期的に足を運んでいる宇宙科学館へ🚙


毎年開催されているビーコロ展に
今年も遊びに行ってきました(^▽^)/


ビーコロとは、宇宙科学館のスタッフさんが
身近な材料を用いて手作りした、
ビー玉コロコロ装置のことです!

これを「ビーコロ装置」と名付け、
毎年、大小含め約20台前後を展示されています!


小城から車で約40分・・・・到着!

まずは皆でご飯を食べます!


パワーを蓄え、さぁ、見学開始だ(^▽^)/


様々な仕掛けが施されたビーコロ装置があり、
配布されているビー玉を自分で投入します(^▽^)/

面白い動きをする装置に
子どもたちも興味津々(*ノωノ)


自分の背丈より大きい装置もありました!

他のお友達も多かったですが、
順番を守って楽しむことが出来ていました(^▽^)/


その他の常設の展示やアトラクションも楽しみました!

館内での過ごし方や時間を意識した行動も
しっかり守れていました(^▽^)/


ちなみに今年のビーコロ展は
5/6まで開催しています!


~②お花見~



今年の桜は天気が良かったのもあり
例年より少し長めにお花見を楽しめました!


今年は、神崎の日の隈公園、多久の西渓公園、
小城公園の3ヵ所に行きました(^▽^)/


みんなのお弁当おいしそ~(*^▽^*)

お弁当を食べた後の公園遊びも楽しかったね(^▽^)/

徒歩圏内の小城公園も満開でした

・・・ん??何か食べてる??

女の子は花より団子のようですね(/ω\)


来年は今年行けなかった場所にも

行ってみたいですね(^▽^)/


~③公園遊び~



みんな大好き公園遊び!!

その中でも「21世紀県民の森公園」
「森林公園」は不動の人気トップ2です(^▽^)/




21世紀公園には巨大なローラー滑り台や
巨大複合遊具があり、子どもたちは思いっきり
体を動かすことが出来ます(^▽^)/



大和の川上峡の鯉のぼりも見てきました!

大量の鯉のぼりに子どもたちもハイテンション(^▽^)/



春休み期間は今回ご紹介した場所以外にも
たくさん外出支援を行いました

いずれも、事前にマナーや時間などに関する
お約束をしてからの外出だったのですが、
子どもたちはしっかり守ることが出来ていました。



高学年のお友達は自分の腕時計を見ながら、
決められた集合時間まで活動する事が出来たりと
成長を感じる場面も多くありました(^▽^)/



今後も子どもたちの成長に繋がる外出支援を
行っていきたいと思います!!



3回にわたる春休みの活動報告も、
これにて終了です

最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)/



ページトップへ