2019年3月12日

ブログ小城

災害時避難訓練を行いました♪【CH小城】





突然ですが!!!





「 お か し も 」



・・・という、言葉の意味、知ってますか???? 


「 お か し も 」とは、避難時に守るべき大切な


4つのキーワードです♪





「 お か し も 」



「お」 ・・・・ おさない


「か」 ・・・・ かけない


「し」 ・・・・ しゃべらない


「も」 ・・・・ もどらない



皆さん、知ってましたか?(^_-)-☆










こんにちは♪チャイルドハート小城です♪




今回は、3月9日に行った災害時避難訓練の様子をお伝えします(^^♪




今回参加するのは、小学生以上の5人のお友達




まずは、事前の説明とお約束








今回の避難訓練の目的や避難経路やお約束、



そして、先ほどの「おかしも」の説明もします




みんな、真剣に聴いてくれました(⌒∇⌒)



そして、避難開始!!!



今回は訓練ということ、この日の気温も考慮し、

水筒を持って、非常階段から外に出ます!!!



全員外に出ると、安否確認の点呼をします




全員素早く外に出ることが出来ました!!!





そして、ここからは地域の避難場所になっている



精神保健福祉センターまで歩いて避難します










事前のお約束と交通ルールを守って、避難場所を目指します!!






歩くこと、約20分・・・・・




避難場所に無事、到着しました!!!



みんな、よく頑張ったね!!(*^-^*)






その後、近くの公園の広場で

災害時非常食の乾パンとお水を試食しました!!!




初めて食べるお友達がほとんどで、


「想像以上に美味しい!!!」



との、声も聞こえてきました(⌒∇⌒)




もちろん帰りも歩きです(‘ω’)ノ






往復、約2.4kmもの道のりを頑張って歩きました(*^-^*)




本当によく頑張りました(^▽^)/





そして、午後からは全員で「梅が枝餅つくり」をしました(^^♪








まずは、生地を作ります


皆で協力して・・・ネリネリ・・・モミモミ・・・







そして、生地にあんこを詰めて・・・



コロコロ丸めて、ぺったんします(⌒∇⌒)




それをスタッフがプレートで焼くと~・・・・・




完成!!! (*^▽^*)









みんなで、「いただきま~す(*^^)v」




自分たちで作ったおやつのお味はどうかな・・・・?








「最高においしい!!!!(*^-^*)」




みんなの笑顔が見れてスタッフ一同ほっこりしました(*^_^*)






また、みんなで作ろうね(o^―^o)






















ページトップへ