2019年1月5日

ブログ小城

ミカンジュースづくり【CH小城】

年末の忙しさが懐かしく感じますね。

 

 

 

もう5日が経ちました。

 

 

 

冬休みも終わりに近づき、子どもたちも新学期に向け

 

 

 

気持ちを切り替えている今日この頃…

 

 

 

 

皆さんは良い年末年始になりましたか?

 

 

 

 

こんにちは♪チャイルドハート小城です♪

 

 

 

 

今回は初挑戦した

 

 

🍊ジュース作り🍊についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

☆まずはみかんを洗う作業です

 

 

 

 

 

 

 

高学年の児童が積極的にお手伝いをしてくれました(*^-^*)

 

 

 

☆次は洗ったミカンを剥く作業

 

 

 

 

 

~未就学児や低学年の児童も一緒に~

 

 

 

 

 

 

 

「うまく剥くことができたね(^^♪」

 

 

 

☆次は剥いたミカンをジューサーに投入

 

 

(みんな、順番を守り取り組めています(^^♪)

 

 

「これ、どうやって入れるの?」

 

 

「みかんを小さく分けて、押し棒を押してね(^^)」

 

 

 

~押している様子~

 

 

 

「プッシュ!プッシュ!」

 

ここでも積極的な子どもたちの姿が見られました(#^^#)

 

 

 

 

~おいしそうに出来上がったミカンジュース~

 

 

 

ミカンジュースを片手に、

 

 

 

みんなで「いただきます」をしました(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

今回初めてジュースづくりに挑戦してできた時の児童の笑顔を

 

 

 

見ることが出来ました。

 

 

 

なにより、児童みんなで一致団結し活動できたことが

 

 

 

✨一番の収穫✨だったと思います♬♬

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで作ったミカンジュースおいしかったね(*^_^*)」

 

ページトップへ